ethylacetatetolueneのブログ

日常生活に関わる経験談を発信します。

金融リテラシーゼロの僕が資産運用をはじめた話

祖父が株で、大損したり、親も株をとにかく毛嫌いしていたので、株はギャンブルだと思っていました。

 

そんな僕が、資産運用をはじめたきっかけは、ふるさと納税からです。ふるさとの納税という制度を知り、情弱は、損をすることを実感しました。当時は、CMでNISAが宣伝されており、さすがにギャンブルを政府が薦めたりしないだろうと単純に始めることにしました。

 

でも、イザ行動に移すのは、意外と勇気やエネルギーがいることが分かりました。

最初に買ったのは、みずほ銀行双日日本駐車場開発という安い株です。

 

その時に、感じていたのは、株はキャピタルゲインと思っており、毎日チャートが、気になって仕方がない…。ましてや高配当株なんて考えてもいませんでした。

経験を積むうちに、株価の波と配当率の関係を理解し、コツコツさが必要だと考えるようになり、運用という言葉を考えるようになりました。