ethylacetatetolueneのブログ

日常生活に関わる経験談を発信します。

住宅の太陽光パネルの施工について

太陽光の施工では、いいかげんな業者だとひどい目に合うと聞きますが、

安い業者=施工が杜撰ということにはならないと思います

 

太陽光パネルは、メーカーの設置基準が事細かに決めれらています。

報道発表資料:太陽光発電パネルの設置工事に係る施工・検査基準の策定と講習会の実施について - 国土交通省 (mlit.go.jp)

 

またビスを打って、屋根架台に設置するという定型工事なので、万が一ビスをいいかげんに打っても抜かなければ、雨漏りはしないわけです。

 

気を付けたいのが、特殊素材や鉄筋を使っている高級住宅です。このようなカスタマイズされた住宅に、イレギュラーなことをしてしまうと、性能が変わってしまう可能性もあります。また、古い家や瓦屋根の家も同様です。

施工業者にとっては、安い建売、最新の建築基準法を最低限クリアした普通の住宅の工事が1番やりやすい工事となります。

過度に怯える必要はないと思います。

 

そこから電線を引くわけですが、この場合の電圧チェックも通常のテスターで出来てしまいます。

ミスがあれば、何度でも何度でも、またやり直せばいい。

取り返しがつかないような惨事になることはないと思いますが、いかかがでしょうか?